パロッツ君の故郷リンガエンの歩き方ブログ

華やかなマニラとは違った、フィリピンの田舎暮らしが体験できるのがリンガエン。パロッツ君の事務所はここにあります。良くも悪くも刺激的なフィリピンらしさがたくさん。このサイトで心の準備をしてもらって、ぜひ遊びに来てください!

カテゴリ: 備忘録

最近のリンガエンを撮影しに行ってきます。取り急ぎ情報共有としてチケット情報を書いておきます。ジェットスターで取りました。【往路】大阪→クラーク 9,000円ちゃっかりプラス 4,000円座席指定 2,200円【復路】クラーク→大阪  4,960円ちゃっかりプラス 4,000円座席 …
続きを読む
【備忘録】カレッサ(ビガンの馬車)の値段は150PHP

ユッキー先生がビガン滞在中ですが、私も一度は行ってみたい場所。スペイン統治時代の面影を強く残すこの街は今でも馬車が走っています。どう見てもふっかけられそうなこの馬車の値段ですが、実はけっこう安いです。1時間あたり150PHP(350円くらい)。これはビガンの統一価格 …
続きを読む

前々回の記事で「最近のフィリピンペソ のレートを研究してみた」を公開しています。この3年間くらいは比較的良いレートで安定しています。5年くらい前に比べて2割ほどお得。現在では1万円を両替すると4,600前後のペソを受け取れます。この4,600ペソで何が出来るか考えてみ …
続きを読む
フィリピンの賃貸物件の価格を調べてみた

ローカル物件の賃貸価格はいくらなのでしょうか。Youtubeで見つけた上の動画、紹介している物件は6500ペソ=13000円だそうです。新築で、一応マニラ。治安は悪くなさそう。1階には大家が住んでいて、賃貸物件はその2階になります。6、7畳のワンルームといった感じ。ト …
続きを読む
パロッツ君スタッフKOHEIさんのリンガエン・ホテル比較

毎回パロッツ君の校舎のあるリンガエンに行くたびにに悩むのが宿泊するホテル選び。リンガエンはマニラから更にバスで6、7時間行った所にあるので、はるばる訪ねたからには10日間くらいは滞在したい。そうするとそんな高価なホテルには泊まれない。1泊3000円くらいのホ …
続きを読む